iphone カメラアプリ

iphone、といっても、アプリが入っていなければ、単なる普通の端末に過ぎない。なので、定期的に(ほぼ毎日のように!)新しいアプリを検索するのが、日課のようになっている。

幸いに、というか、アプリの数は新作&旧作合わせて、膨大な数が存在するので「今日は、試してみたいアプリがない」と、いうことはまずない。何かしらインストールしては、削除を繰り返すのが、午前中のルーティンワークのひとつとなっている。

アプリの中でも、予想外に夢中になってしまったのが「カメラ」系のアプリだ。カメラ、といっても、レンズ等はiphoneに装着されているものを、そのまま使用するので、「フィルター系のソフト」と、定義してもいいかもしれない。(ズーム機能等が、ついているものもあるけれど、まずは、そのように括っておく)。

昔のカメラの画像を再現したものや、トイカメラ風のものなど、試していると本当にキリがない。おもしろい。
最近では、一眼レフカメラの登場回数よりも、iphoneで撮影する回数の方が、多くなっているくらいだ。なにしろ、一眼は重いしゴツイので、ちょっと撮影する度に「どれ、どれ。この辺りを撮っておくか・・・よっ!」と、いう感じで取り出さなければならないが、iphoneの場合は胸ポケットから取り出すだけで、オッケーなのだから、使用回数が増えるのも、当然と言えば当然なのだけど。

ともかく、自分が写真に求めていたのは、手軽さと雰囲気だったのだ、ということをiphoneに教えてもらったようなものだ。とても楽しい。iphoneを買って良かったと、しみじみ思ったりする。

あまりにも夢中になりすぎて、すでに、カメラアプリのアイコンが、トップページの一番いいところに、ずらっと並んでいる状態になってしまった。このペースでいくと、すぐにトップページはカメラ系で占領されてしまうのではないか? と思うくらいだが、とりあえず、メールとカレンダーとsafariくらいは残しておこうと、考えている。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入

ダイソーの100均アイテムで、カビ取り対策