仙台市天文台

仙台市天文台へ行ってきた。
ちょうど「100万人のキャンドルナイト」をやっていて、駐車場から入り口までの道に、ずらりとキャンドルが並んでいた。光の道を歩けるのは、とても気分がいい。銀河鉄道の夜のワンシーンのようだ。

天文台の係の方に「参加しませんか?」と声をかけてもらえたので、キャンドルに火をつけて、置かせてもらった。自分の火が、列の一部に参加できたと思うと、なかなか楽しい。ゆったりとした、気分になれる。なんだか、夏休みのイベントに参加した時のような感じだ。耳を澄ますと、夏祭りのにぎわう声が、遠くから聞こえてきそうな感じさえする。そういえば、夏祭りなんて、ここ数年行ったことがなかった。今年の夏は、どこかの祭りに寄ってみよう。

そんなことを考えながら、キャンドルナイトを堪能した後、中に入ってプラネタリウムの「スター オブ ファラオ」を観た。スクリーン一面に映し出される映像は、かなりの迫力で、ふわり、と空中に浮く場面では、本当に飛行機に乗っている時のような感覚になり、ちょっと「酔い」そうに、なるくらいだった。かなりの臨場感なので、興味がある方は、ぜひご覧になってみていただきたい。

帰り際に、入口のところで、望遠鏡で天体観測をやっていて、自分たちものぞかせてもらった。星が真っ白に輝いていて(星の名前は忘れました。アンタレスだったかな・・・)とても綺麗で鮮やかで、もっと色々な星を見ていたいと思った。係の方によると、来週「月食」があるらしい。梅雨の時期だけに、天候が心配だけど、来週(2010年6月26日)の夜には、空を見上げてみようかなと思います。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

【ダイソー】腕時計(500円)の電池を交換する【ミリウォッチ】

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入