キーレス電池、交換す。(その2)

先日注文した、キーレス用の電池が届いたので、さっそく交換してみた。が、期待に反して全く反応しない。動作を示すランプが点灯しない。

もしかすると、ランプが故障しているのかもしれないと考え、車の近くに行ってボタンを押してみるが、やはり反応なし。キーレスのリモコンが故障したのだろうか? それとも受信部分・・・これは一度、ディーラーに持って行った方がいいのだろうか?

そんなことを考えながら、基盤を手にとって眺めてみると、あちらこちらに汚れが付いていることに、気が付いた。もしかすると、接触不良が起きているのかもしれない。よし、思い切って磨いてみよう。どうせ動かないのだから、ダメでもともとだ。

綿棒を持ってきて、カメラのレンズを磨く時に使うクリーナーを付けて、おそるおそる(かつ、大胆に)汚れている部分をこすってみる。・・・よし、なんとなく汚れが取れた。さらに、電池の接触部分なども磨く(注・同じような症状で悩んでいる方は、自己責任でお試しください。当方は一切の責任を持ちません)

もしかしたら、ブッ壊れているかもしれない、などと不安を感じつつ電池をセット。よし!通電ランプが灯った。急いで車の近くに行き、試してみる。動作する!! よかった。どうやら接触不良だったらしい。

そして、今のところ、問題なく動作している。もしまたダメになった場合は、接点復活洗浄剤を試してみようと、思っている。トラブルも、これでなかなか楽しいものだ。解決した時だけに、限りますけどね。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)