新しいクツを買う時に、思い出すこと。

新しい靴は、新しい場所へ連れていってくれる


もう15年ほど前の話になるのだけど、知人に「新しい靴を買うと、新しい場所に連れて行ってくれる」というようなことを言われたことがあった。もしかすると「新しい靴」ではなくて「高価な靴」だったかもしれない。「新しい場所」ではなく「わくわくする場所」だったかもしれない。なにしろ15年ほど昔のことなので、正確な言葉は忘れてしまったのだけど、とりあえず「新しい靴を買うと、どこか良い場所へ行けるかもしれない」というニュアンスに近い内容だったと思う。

それ以来、靴を購入する度に、なんとなくこの言葉を思い出すようになった。靴を選びながら「この靴となら、新しい場所に行けるだろうか」と、頭の片隅で考えるようになった。もちろんそれが優先事項ではなく、デザインとかメーカーとか価格なども考慮に入れて総合的に決定するわけだけど、それでもやはり「新しい場所へ」というのが、無意識のところで強く働いていたような気がする。



今年の春も、新しい靴を買った。CUSHE(クッシーと読む)というメーカーのスリッポンだ。最初は別のメーカーの靴を買おうと思っていたのだけど、店舗で見かけて履いてみたところしっくりきたこと、スリッポンが欲しかったこと、お手頃価格だったこと、そしてなによりも「この靴となら・・・」と感じたことが決めてだった。

さっそく購入した翌日から履いている。思っていた以上に、しっくりと足になじむ。この靴となら「どこか、あたらしい場所」へ行けるのではないだろうか、とそんな予感がしている。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

「ほんとうのさいわいは一体何だろう。」銀河鉄道の夜(宮沢賢治)より