「カレーライス」か「ライスカレー」か?

「カレーライス」と「ライスカレー」どちらが正しい?


皆さんはそんなことを考えた事はありませんか? 小学生の頃の私は、この違いが気になり色々と考察した結果、

「カレーが上でご飯が下 = カレーライス」
「ご飯が上でカレーが下 = ライスカレー」


という結論にたどり着いた。つまり「カレーとご飯の位置関係で、カレーライスかライスカレーかが、決定するのではないか」ということである。それまでの人生の中で「ご飯が上になっているカレー」を見たことはなかったが、それはまだ自分が見たことがないだけできっとどこかに存在する、ということにして、小学生のころの私はこの結論に、ひとり満足したのであった。

先日、自宅でカレーライスを作っていた時、ここに書いたことが気になりネットで検索してみることにした。すると、

「ライスにカレーをかけたもの =ライスカレー」
「ライスとカレーを別にしたもの =カレーライス」


という説が有力であった。小学生のころの私は「ご飯とカレーの位置関係がポイント」というところまでは辿りついていたが、もう一歩踏み込みが足りなかったようだ。確かに、何かの絵本でカレーポットのイラストを目にしていたし「なんかあれ、かっこいいな」とも思っていたのだった。残念である。

以上のことを考察すると、私が昨晩食べたものは「ライスカレー」ということになるのだろう。食事の席で「今、僕たちが食べているのはカレーライスではなくライスカレーなんだ。この違いわかる?」などと、うんちくを語ってみたい欲求が湧き上がってきたが、おそらくそんなことを語ったとしても誰も聞いてくれないし嫌悪感が増すだけだと思うので、ひっそりとここに記しておくことにした。もしもあなたが、いつかどこかでこの情報を使える時があれば、ぜひ活用していただきたい。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

iPhoneSE2に保護フィルムを(ダイソーで購入)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入

Apple Storeで、SimフリーiPhoneSE2を購入。