【2食ダイエット】二ヶ月目(40代のダイエット体験談)


これが「コロナ太り」というやつか?ダイエットを開始

あれは今から二ヶ月前のことだった。風呂上がりに「ひさしぶりに体重を測ってみようか」と思い立ち、口笛を吹きながら上がった体重計には72kgという数値が表示されていた。

72kg! 私の今までの人生の中で70kgを越えたことはなかった。私の記憶の範囲では、どんなに増えても69kg台で高止まりしていたように思う。この1年半くらいで2キロ以上増えたことになる。「これがコロナ太りというやつか!?」と「要ダイエット」の文字が頭の中に飛び込んでくる。

ここ1年を振り返ってみると、特に暴飲暴食をしたわけではないのだが、自宅で過ごす時間が増えたので三食しっかり食べるようになったこと、外出せずに運動量が減ったこと、そして年齢による代謝の衰えなどにより、この体重になってしまったのだろう。

想像以上の伸びだ。そしてまだまだ伸びしろがありそうな気配がある。「このままでは、だらしなく体重が増えていきそうだ」という恐怖からダイエットを開始することにした。


空腹時間を確保せよ!2食ダイエットを実行開始

今回のダイエット法は「2食ダイエット」を実行してみることにした。簡単に概略を説明すると「食事の回数を2回にすることで、空腹の時間を長くする」方法である。

一食減らすことで摂取カロリーを減らしつつ、さらに食事の間隔を開けて空腹の時間を保つことで、内臓を休める等の意図があるらしい。個人的に「内臓を休める時間をもつ」ということは、色々な面でメリットが多いだろうと感じたこともあり、この方法を実践してみることにしたのだった。

ちなみに私の場合は、夕食と昼の2食にした。夕食から次の昼までに16時間程度の空腹時間を設置するサイクルである。もともと朝食は食べないことが多いので、そこまで苦痛ではないだろうと、始めることにした。これが今から二ヶ月前のこと。

そして、結論から書くと、この二ヶ月間で体重は2kg減った。69kg台と70kg台を行ったりきたりする状態である。今回は純粋に「2食ダイエットの効果」を体感してみたかったので、食事の内容な運動量は大きく変更していない。休みの日などに、周囲から食べるものを勧められた時に「いや、オレはダイエット中だから食わん!」と突っぱねるのもアレかなと思い、何度か2食+αになったことはあったため、完全に「2食を厳守した」というわけでもない。

2kg減った段階では、見た目にそこまで大きな変化はないし、特に体調がよくなったような感覚もないので、そこまでメリットは体感できていないのだが、とりあえず体重計に69kg台の数値が表示された時は「よし!」と達成感があった。数値として計測できる努力は、挑戦しがいがあるので楽しい。


注意したいこと

2食ダイエットを実行してみて個人的に感じたことは「急激に体重が落ちるわけではないため、効果が感じられにくくてモチベーションを保ちにくい」ということである。私の場合は1週間で数百グラムずつ、じわりじわりと減っていた感じなので日によっては元の体重に戻ることもあった。「やはり2食ダイエットではダメなのか? もっと厳しく1食にして絶食の時間を長くしなければいけないのか?」などと考えることもあった。

しかし焦りは禁物である。一ヶ月単位で、少しずつ減っていけばいい、と開き直りつつ継続していくことがポイントだと思う。

20代・30代ならば、もう少し急速に体重に変化が表れるのかもしれない。しかし40代となると劇的な変化は表れにくくなるし、無理なダイエットは体調不良やストレスの原因にもなりうるだろう。さらに私の場合は、食事制限も、運動量も増やさずに「2食にするだけ」なので、効果も実感しにくかったのだろう。

ただ、二ヶ月過ぎてみれば2キロ減っていたわけで、身体的にも無理なく自然に落とせたと思う。そして2ヶ月ほどもこのサイクルで過ごすと「2食があたりまえ」という意識になってくるし「これを食べると、今までの努力が泡となる!」と自制できるようになるので、リバウンドも起きにくかった。継続は力なりを、ダイエットを通してすこしだけ体感できたように思う。


今後の目標「あと2キロ減」

今後の目標としては、ここからあと2kg減量という感じである。一ヶ月1キロのペースなので、単純に二ヶ月ほど必要になりそうだ。とりあえず40代のダイエットは「淡々と静かに継続」すること。無理をせず、ストレスをためずにリバウンドを防止することが大切だと思うので、淡々と目標に向かって近づいていこうと考えている。

ふとした瞬間に「とりあえず60キロ台に戻ったし、もういいかな」と気が緩む時があるので、ここが勝負どころと注意しながらあと2キロ減は、きっちり目指していくつもりである。

無事に2キロ減に到達したころに、また体験談を追記したいと思うので気になる方は定期的にチェックしていただければ幸い。そして、ダイエット中の方、これから始めようと考えている方は、お互いがんばりすぎずにがんばりましょう。

【関連記事】




人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】