「ローズマリー」で、鳩対策(その2)

鳩がベランダに!

ベランダの方から「バサバサ」と音がした。嫌な予感がした。急いでベランダに近づくと・・・いた! 手すりにヤツ(鳩)がいた。そして、こちらを「じっ」と観察している。そう、今年もこのシーズンがやってきたのだ。

前回「私と鳩の7日間決戦 ダイソーアイテムで対策」を書いたのは、ちょうど2年前だった。昨年はこなかったので「もう、こないだろう」と考えていたのだが、それは甘かったようだ。「鳩は気に入った場所に執着する」という情報を目にするが、どうやら私のベランダは「お気に入りの場所」のひとつになっているのかもしれない。まったくうれしくない「お気にいり」である。

とはいえ、巣作りを始められてしまうまでが勝負なので、早急に対策を施すことにする。もちろん今回もダイソーアイテムを主軸にして、プラスアルファで対応することにする。

まずは「掃除」

なにごとも整理整頓と清掃が基本である。まずはベランダを掃除する。「鳩は自分のニオイが残っているところを好む」という情報を目にしたので、手すりなどを消毒液を使って拭いておいた。だいぶ綺麗になったので、これで鳩が来なければ「おかげでベランダが綺麗になったよ」で終わるのだが・・・。

鳩よけには「ローズマリー」?


そして、前回の「鳩よけアイテム」に加え、今回新しく導入したのが「ローズマリー」である。ハトは「バラやミントの香り」を嫌うらしく「ローズマリー」でも効果が望めるらしい。偶然、ローズマリーの鉢植えがあったので、それを「鳩よけ」として最前線(鳩がやってくる位置)に設置してみることにした。

今回は、このような布陣で鳩に挑むことにする。鳩はハトで巣作りに必死だと思うのだが、こちらはこちらで「ここに作られては困る」わけである。ここ数日が勝負だと思うので気合をいれて対応していこうと思う。

前回の記事:私と鳩の7日間決戦 ダイソーアイテムで対策


(追記)対策をほどこして数日が過ぎた。2日間ほど、近くの電信柱にとまっているのと、朝方にバサバサと羽音を立てて頭上を飛んで行ったのを見かけたのだが、その後ベランダにやってきた様子はない。

朝に「ポーポーポポ」と鳩の鳴き声が聞こえてくる度に「きたか!」と反射的にベランダを見てしまう。ここ数日が鍵だと思うので、とりあえずベランダを掃除して様子を見てみたいと思う。

(追記2)ベランダでハトを見かけてから10日間が経過した。その後、鳩がやってきた気配はない。どうやら今回は撃退に成功した様子である。とりあえずベランダの掃除がしっかりとできたので「綺麗になってよかった」ということで、今年のレポートは終了としたい。

人気のある記事

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

UNIQLOジーンズを買う。

プライムセールで、AmazonのFire7タブレットを購入した。

Fire7 にダイソー300円スピーカーを。