起業して、経営して、30年継続するコツとは?

先日、クライアントの、社長の奥様(70代のとても、魅力的な方です)と、食事をしながら、お話をさせていただきました。ここぞ! とばかりに、私は「起業して、成功する秘訣を教えてください」と、お願いしました。なにせ、その方の会社は、30年以上継続して、利益を上げ続けてきた、という、 起業家にとっては、まさに「知恵の宝庫」のような方。


 「そんなの、わかりませんよ」


と、上品にあしらわれましたが、そこであきらめる、私ではありません(笑)しつこく質問したところ、


 「最後は、社長の人柄ですよね」


とのこと。一時的に、利益を上げて発展したとしても、仕事に対する、考え方や、お客さんとの向き合い方がまずいことで、結局、ダメになってしまった会社を、いくつも見てきたそうです。さらに、

「よい経営者のところには、よい社員が集まります。そして、その方達も次世代の経営者として、独立して、成功していく場合が多いですよ。よい人材が育っていくのですね」

とのこと。逆に、一時的に成功しても失敗する社長の所には、同じようなパターンを辿る、社員が集まりやすい、ということでした。奥様は、ニコニコと笑いながら、でも私は、うちの業界のことしか、知りませんから、と、控えめに、教えて下さいました。



私も、独立起業して、はや10年目。確かに、同じような道を辿ってしまった、経営者の方を見てきました。非常によくわかります。そのあたりを、ぜひ、もう少し詳しく聞きたいところ。もう、何もないですよ、とおっしゃる奥様に対し、私は、さらに質問を重ねました。すると、おもむろにポツリと、ひとこと。

「でも、運もありますよね・・・」

ああ、そうですか。やはり、それもありますか。では、どうやったら運を呼び込めるのですか? と、粘ってみたり「この人は成功する」と、会った瞬間に、わかるようなことはありますか?などと、さらにさらに、聞いてみました。

「面接の時などは、主人(社長)と同席していたのですが、選ぶ人は、たいてい同じでした」


そ、そこをぜひ。何がポイントなのでしょう? と質問すると、それは、ほんとうにわかりません、今度考えてみますよ、と、答えて下さいました。もしも、奥様から答えを教えていただくことが、できたのなら、お伝えしますので、お楽しみに。

きっと、無意識のうちに、判断の基準にされている部分が、あると思うのです。

最後に、おそるおそる。私(佐藤)は、どうでしょう? と質問。


 「佐藤さんは、大丈夫ですよ」と、即答。

 「なぜ、大丈夫と言い切れるのですか?」と、しつこい私(笑)

 「何か大きな志を、もっていらっしゃいますよね?」

 「・・・は、はあ」

 「人格もしっかりしていらっしゃるから、大丈夫ですよ」


と、にっこり。ああ、なるほど。こうやって、社員を育ててきたのだろうな。最後は、包み込むような温かい、言葉なんだな。このように言われたのならば「よし、志をしっかりもとう。人格も磨けるように頑張ろう」と、無意識のうちに考えるように、なりますね。少なくとも自分はそうでした。

人を育て、成長しつづける秘密を(少しだけ)のぞかせて、いただけたような気が、しました。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】