2010年4月30日金曜日

プリンタ故障?

原稿の印刷が、あと残り8枚、という所でプリンタがおかしくなった。文字がかすれて印刷される。おかしい。つい先程までは、快調に動いていたじゃないか。ほら、一枚前までは、こんなにくっきりとプリントされている! と思いつつ、1時間が経過。ようやく正常になった、と思うと、すぐに駄目になる。何が原因なのだろうか? と設定を確認したり、もしかしてMac側に問題があるのか? などなど、周辺のチェックを行い、そこからさらに1時間。ようやく、インクが原因だということが、わかった。わかってしまえばカンタンだが、イライラしている時は、気がつかないものだ(深夜3時過ぎだったし)。思わぬ時間を浪費してしまった。
コストダウンのために、詰め替え式のものを購入したことが、原因だ。結局、締め切り前の貴重な時間を浪費してしまったので、プラスマイナスでいうと、ものすごく(精神的な意味も含めて)マイナスになってしまった。やれやれだ。やはりインクは純正を使おうと、心に決める。
翌日、インクを買いに出掛けた、ついでに、プリンタ本体も見てみることにした(自分はCanonを愛用している。見た目がカッコイイので)。Bluetooth対応の機種が目にとまった。ケーブル嫌いの自分としては、ワイヤレスで動作できるという点に非常に魅力を感じる。できれば、Macには何もケーブルを接続しないで、シンプルな状態で使いたい。もしかすると、これは「買い替え」か? と一瞬迷ったが、まだまだ使えるものを買い替えるのは、さすがに気が引けるので、インクだけを購入して帰ってきた。ipadも気になるし・・・。