いつか行ってみたい場所 マッターホルン

もはや、いつのことだったか、どこでだったのか、すっかり忘れてしまったけれど、子供の頃に写真で見て、強烈に印象に残っている山があった。

大人になってから、それがスイスのマッターホルンと、いう山だということを知った。
スイスとイタリアの国境に位置し、標高4.478m。アイガー、グランド・ジョラスに並んで、アルプス三大北壁のひとつ。知れば知るほど、自分にとって魅力的な山だということが、わかった。

そして、しかるべき準備と、それなりの費用を準備すれば、自分のようなアマチュア登山家でも、登れる山だということも、知った。
それ以来、いつか登ってみたい。登れないまでも、ツェルマットまで出掛けていき、その姿を実際に目でみたいと思っている。普通は、思うだけで終わってしまうことが多いかもしれないけれど、マッターホルンの場合は(何らかの形で)挑戦できる日がくるような気がしている。思うだけなら自由なので、そのように考えることにしている。


Googleマップの3D表示による、マッターホルンのマップ。
ドラッグすると、マッターホルンの勇姿を、グリグリ回して見ることができます。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーの100均アイテムで、カビ取り対策

「ローズマリー」で、鳩対策(その2)