いつか行ってみたい場所 マッターホルン

もはや、いつのことだったか、どこでだったのか、すっかり忘れてしまったけれど、子供の頃に写真で見て、強烈に印象に残っている山があった。

大人になってから、それがスイスのマッターホルンと、いう山だということを知った。
スイスとイタリアの国境に位置し、標高4.478m。アイガー、グランド・ジョラスに並んで、アルプス三大北壁のひとつ。知れば知るほど、自分にとって魅力的な山だということが、わかった。

そして、しかるべき準備と、それなりの費用を準備すれば、自分のようなアマチュア登山家でも、登れる山だということも、知った。
それ以来、いつか登ってみたい。登れないまでも、ツェルマットまで出掛けていき、その姿を実際に目でみたいと思っている。普通は、思うだけで終わってしまうことが多いかもしれないけれど、マッターホルンの場合は(何らかの形で)挑戦できる日がくるような気がしている。思うだけなら自由なので、そのように考えることにしている。


Googleマップの3D表示による、マッターホルンのマップ。
ドラッグすると、マッターホルンの勇姿を、グリグリ回して見ることができます。

このブログの人気の投稿

平成最後の「AMAZON サイバーマンデー」

Macは、何年使えるのか?

Fire7 にダイソー300円スピーカーを。

プライムセールで、AmazonのFire7タブレットを購入した。

iPhone SEのバッテリーを交換する。