【芥川龍之介】トロッコ あらすじ解説

芥川龍之介「トロッコ」あらすじ解説



小田原熱海間に、軽便鉄道敷設の工事が始まったのは、良平の八つの年だった。
芥川龍之介(トロッコ)より


今回は、芥川龍之介「トロッコ」を解説します。前半は「あらすじ」を紹介。後半はテーマをピックアップして「私(佐藤)はトロッコをどのように読んだのか?」を掘り下げて解説します。

主人公・良平の心情がリアルに伝わってくる名作「トロッコ」。学生のころに教科書で読んで、思わず作品の世界に引き込まれた人も多いのではないのでしょうか? 最後まで視聴していただき、ひさしぶりに作品を読み返すきっかけにしていただけると幸い。

【芥川龍之介】トロッコあらすじ解説



佐藤ゼミでは、文学作品を通して「考えるヒント」を提供していきます。夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・宮沢賢治など、日本を代表する文豪の作品から海外文学まで、私(佐藤)が読んできた作品を取り上げて解説します。ぜひご視聴ください。そして何か気になる作品がありましたら、チャンネル登録&高評価で応援お願いします。こちら↓

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)