【Podcast】のフォロワーが、212%アップ!?


今年はPodcastが好調だった。「最近、コメントやイイネの数が増えた気がする。再生回数も一桁増えてきたな」と、ぼんやり感じていたのだが、どうやら思い込みではなく本当に調子がよかったらしい。

先日Spotifyから届いた「まとめ」によると、今年は「フォロワー数が212%アップ」したらしい。さらに「再生数が112%アップ」して「世界32カ国で再生」されたとのこと。数値だけ見ると、なかなかの成長率である。

もちろん、私ような零細チャンネルが212%アップしたとはいっても、もっともっとすごいチャンネルはたくさんあるわけで、決して自慢できるような状況でないことは自覚している。さすがにそこまで傲慢ではない(と、思う)。しかし、ここは素直に喜んでおきたい。みなさん、ありがとうございました!

私のPodcastは仕事でやっている訳ではなく、あくまでも趣味での配信なので「自分が楽しければ、それでよし」というのが前提ではある。自分が好きなことを、好きなように配信しているのだから、聞いてもらえなくても仕方がないのだ、と考えていた。「配信することに、意味があるのさ」などと嘯いてもいた。

それが、少しずつ視聴回数が増え「おすすめ」にも掲載されたりしている様子を見ると、やはり素直にうれしい。「ほんとうに、いいんですか?」と恐縮しつつも「どうせなら、たくさんの人に聞いてもらいたい」という欲も出てくる。もっと楽しんでもらえるように、充実したものを提供したい、とも思う。いつまで配信を続けるのか、続けられるのかはわからないけれど、続けている間は少しでも成長できるように心がけようと思う。楽しみながら、しっかりやろう。そうしよう。そんなことを考えたのであった。

ちなみに、私のPodcastのリスナーが多い国のトップ5は「1・日本 2・台湾 3・米国 4・アルゼンチン 5・デンマーク」らしい。日本や台湾は想像できるのが、アルゼンチンやデンマークというのは意外だった。現地に住んでいる日本人の方が聞いてくださっているのだろうか? いつの日かPodcastつながりで、世界中を旅しながら配信してみたい。ああ、これは面白そうだ。それを将来の目標にしよう。目標は大きい方がいいじゃないか。

そんなわけで、聞いてくださったみなさん、シェアしたり紹介してくださった方、ありがとうございました。来年も淡々と続けていこうと思います。ありがとうございました。



【佐藤ゼミ はYoutubeでも配信中です】Youtubeでしか配信していない内容もあるので、こちらもチャンネル登録、よろしくお願いします。

佐藤ゼミでは、文学作品を通して「考えるヒント」を提供していきます。夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・宮沢賢治など、日本を代表する文豪の作品から海外文学まで、私(佐藤)が読んできた作品を取り上げて解説します。ぜひご視聴ください。そして何か気になる作品がありましたら、チャンネル登録(無料)&高評価で応援お願いします。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)