Softbankの1GB規制に困惑した日

Softbankの3日1GB規制にひっかかってしまった。
自分の場合は「1ヶ月合計で3GB程度」しか使用しないので、まさか速度規制にひっかかるとは微塵たりとも考えなかったので「iphoneの調子がおかしい → 設定確認 → 再起動」のループを延々と繰り返すはめになってしまった。やれやれ。

ちなみに1GB規制はメール等の告知や注意があるわけではないので、MySoftbankで「過去3日間の通信量」を照会して自分で確認するしかない。ここで初めて「ああ確かに3日間で1GB以上使っているなあ」と理解することができるわけである。なので、もしもみなさんが「あれ? 今日はダウンロードに時間がかかるな。ものすごく遅いぞ」と感じた場合は、iphoneの故障を疑う前にMySoftbankを参照してみると良いかもしれません。

ちなみに今回自分は「1日で1GB以上」使用してしまっていた。正直なところ「何に1GBも使用したのか」がわからなくて考えてみたのだが、どうやらFaceTimeオーディオの使用と、旅にでかけた時に撮影した写真を2~30枚ほど一気にクラウド等にアップロードしたことが原因のように思われる。残念ながらMySoftbankでは明細を確認することはできないので、想像するしかないのだけど、たぶんこの辺りに原因がありそうだ。これからは写真をアップする時はwi-fi接続時にしよう。

それにしても、規制がかかるとwebページの閲覧はかなり厳しい状況になるので、もはやメールの送受信程度にしか使えなくなってしまう。こうなってしまうと、せっかくの4Gも最新のiphoneも宝の持ち腐れになってしまうので、ぜひみなさんも気をつけていただきたい。それにしても・・・本当に1GBも使ったのかな(←しつこい・笑)


(追記)
ソフトバンクの「3日1GB規制」は、直近の3日間の通信量合計が1GBを越えた場合に規制されるということになっている。つまり「3日間の合計が1GBを下回らない限り、規制が続く可能性がある」ということだ。

今回自分の場合は、現時点で規制が2日間継続している。
通信量の内訳を公開すると、6日の通信量「0.07GB」+7日の通信量「1.12GB」+8日(規制初日)の通信量「0.17GB」=合計「1.35GB」となっているので、この様子でいくと7日の分が直近の3日間の範囲を超えるまでは、規制の対象となるということだ。「規制は1日で終了かな」と勝手に想像していた自分は甘かったというわけです。前後の通信量が少ない場合でも、1日の通信量が1GBを越えてしまうとこのような事態になってしまうという、手痛い経験でした。

それにしても7日「1.12GB」の通信量は、いったい何に使ったのだろう。

(追記 その2)
本日、規制3日目。やはり3日間はきっちりと規制対象になるようだ。
直近の通信量は、7日の通信量「1.12GB」+8日(規制初日)の通信量「0.17GB」+9日(規制2日目)の通信量「0.08GB」=合計「1.36GB」となっている。7日が1GB越えになっているため、残り2日の通信量が少なくても対象になってしまうということが、これで確認できた。

一応、本日中(正確には明日の午前6時ということかな?)には規制解除という計算にはなるわけだ。が、なんとなく心配な気もしている(笑)


(追記 その3)
予定通り、11日に規制解除になった。この段階での直近の通信量は、8日(規制初日)の通信量「0.17GB」+9日(規制2日目)の通信量「0.08GB」+10日(規制3日目)の通信量「0.13GB」=合計「0.38GB」である。規制対象中にも関わらず通常よりも若干通信量が多めなのは「時間帯によって、規制が緩和されることがある」という情報を見つけたので、好奇心から折々に「速度チェックアプリ」を使用してみたり(ちなみに深夜と早朝は、通常並の速度が出たことがあった。つまり使用する人が少ない時間帯は規制を緩和しているのかもしれない)Googleマップは使用できるのか? などと試してみたからだ(マップは表示されるまでに、数十秒程度の時間がかかる場合があった。車はもちろんのこと、徒歩でも使用するのは厳しい速度だった)。

さて改めて、ここ数日間を振り返ってみると「1日の使用量が1GBを越えると、翌日から3日間は規制対象」というペナルティは少々厳しすぎるように感じた。確かに使い過ぎに対する措置として、このような規制が必要なことは理解できるけれど、もう少し規制緩和が必要ではないかというのが率直な印象である。

せめて規制前に「お知らせメール」などで告知してもらえると、ありがたいと思うわけです。いや、もちろん、使い過ぎた自分が悪いわけですけれども。


(追記 その4)
規制日以来、定期的に「3日間の合計通信量」を確認するのが日課のようになってしまった。そして、3日間の合計値が「0.10GB」というのが、ここのところの平均値となっている。つまり「0.03GB/1日」ということだ。
こうしてみると、やはり規制された日の通信量は自分にとってはかなり大量通信した日ということになるわけだ。それだけに、何に使用したのかがわからないというのは、ある意味不安でもある。うーん。

このブログの人気の投稿

プライムセールで、Fire7を購入した。

神割崎キャンプ場で、春のキャンプ日記

御崎野営場でキャンプ。気仙沼へ行く(2)

吹上高原キャンプ場へ

「金継ぎのワークショップに参加する」