ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入

iPhoneSE2対応の保護フィルムを購入(Daiso)

以前の記事で、iPhoneSE2(2020)用の保護ガラスフィルムをダイソーで購入したことを書いた。結論をまとめると、iPhone8用だとサイズはちょうど良いのだが、ガラスの形状が異なるため周辺が浮いてしまう、という不具合が生じてしまう結果になった。

最初は浮いている部分が気になったものの「100円(税別)なら、これで必要十分。SE2用のガラスフィルムが発売されたら買い換えよう」と考え、そのまま使うことにしたのだった。

それから数ヶ月、ダイソーに買い物に出かけたところ、スマホ関係のコーナーにiPhoneSE2対応のガラスフィルムが販売になっているのを見つけた(注 パッケージにはFor iPhoneSEと表記されているが、この記事では旧iPhoneSEと区別するために2020年モデルをSE2と表記する)おお、対応品が発売になったか! と、買ってみることにした。それが、こちらである。

ダイソー iPhoneSE2用のガラスフィルム

商品名は「衝撃に強い 液晶保護ガラス」。商品の特徴をシンプルに表現した、わかりやすいネーミングである。「いろいろ保護ガラスが発売されているけれど、ウチのは衝撃に強いのがウリだから!」という主張が感じられる。

iphoneSE2020用の保護フィルム(ダイソー)

そして、今回驚いたのが、フィルムを貼る際に汚れを除去するシートが「Wet と Dry」の2種類添付されていたことである。(1)(2)と数字がプリントされているので「最初にWetで汚れを落とし、仕上げにDryで拭いて仕上げましょう」ということだろう。

なんというか「100円で、ここまでサービスしなくても」というほどの、内容である。逆に考えれば、ここまでサービスしないと採用されな・・・いや、内部事情はわからないのだが、デフレ社会もここまできたか、という印象だった。消費者としては、ありがたいが、少々余計な心配をしてしまった。


従来品と比較してみる

さて、実際に貼ってみると・・・。そう、パッケージに「画面表示部の両端は覆わない設計」と※印付きで表記されている通り、浮いていた部分をカットして小さくした仕様だった。たしかに、こうすれば形状に合わせて再設計する必要がない。なるほどなあ、と思いつつ貼って比較して見たのが下の写真である。

iphoneSE2フィルム比較(ダイソー)

左側が改良版で、右側が従来版である。右側の従来版の方がサイドぎりぎりまでフィルムが届いているのが確認いただけると思う。おそらく多くの方が「ひとまわり小さくなった」という印象を受けるサイズ感だと思う。


さらに近寄って撮影してみよう。アンテナの一番左の部分がガラスからはみ出ているのが、確認いただけると思う。ガラスのサイズが小さくなったので保護されていない部分が増えてしまったことになる。フイルムが浮くのを防いだことで、保護されない部分が増えてしまう。こちらを立てれば、向こうが立たない。まるで人間関係のようだ。なかなか悩ましい状況である。

せっかく張り替えたばかりなので、とりあえず筆者は、しばらくこれを使いつつ気になるフィルムが見つかれば試してみようと考えています。


【この記事のつづき】ダイソーでiPhoneSE2対応のガラスフィルムを買う(3)

☝【参考】AmazonでiPhoneSE対応の保護フィルムを探す


iPhone関連記事



☝Y!mobieに関する記事



佐藤ゼミでは、文学作品を通して「考えるヒント」を提供していきます。夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・宮沢賢治など、日本を代表する文豪の作品から海外文学まで、私(佐藤)が読んできた作品を取り上げて解説します。ぜひご視聴ください。そして何か気になる作品がありましたら、チャンネル登録(無料)&高評価で応援お願いします。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【名言】「日本より頭の中のほうが広いでしょう」夏目漱石 三四郎【名作文学を読む】

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)