iphone5sをiOS9.1にアップグレード。

使っているiPhone5Sを、iOS9.1にアップグレードした。
今までは、新OSがリリースされた当日にはアップグレードしていたのだけど、自分が使用しているiPhone5Sは最新のiPhone6Sから数えると2世代前になるわけで、ハード的にちょっと苦しいかなと様子を見ていたのだった。

が、しかし、9.1になったことだし、ネットで軽く検索してみたところポジティブな投稿も増えていたので、挑戦してみることにした。興味を感じたならば、試してみることが大切である。たとえ失敗したとしても、好奇心を感じたならば挑戦してみることが人生では大切なのである。たかがOSのアップグレードで、そこまで熱く語る必要はないと思うのだが、まあつまりそういうことである。

さて、アップグレードしてから1日ほどしか経過していないのだけど、今のところ不具合らしきものはない。使用感も厳密に比較すれば差はあるのだろうが、普通に使っている分には特に大きな変化は感じられなかった。「ここの部分が、ちょっとひっかかるような感じがするよね」と言われたら、ああ確かにそうかも、という程度である(もちろん、私の個人的な感覚であるが)。

それよりも、細かな部分が色々と改良されていて使いやすくなっていたので、個人的にはアップグレードして良かったと思う。学生のころ友人が「髪を切ったことがわからないようにカットしてくれる美容師は腕がいい」と言っていたのだが、印象を大きく変えないようにしつつ、しっかりと改良がほどこされているという印象を受けた。まあ、私は専門家ではないので、一般ユーザーレベルの判断になるけれど、おおむね好印象だったということです。

ちなみにアップデートは50分程度だったと思う。正確には計測していないが、1時間はかかっていなかった印象。もう少し使用してみて、気になったことが見つかった場合は、追記してみたいと思います。


追記:数日使用してみたのですが、特に問題は生じていません。使用してみての個人的な体感としては、iphone5SでもiOS9.1は大丈夫という感じです。むしろ使い勝手が良くなった部分も多いので、自分としてはアップデートして良かったと思います。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーの100均アイテムで、カビ取り対策

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)