夏目漱石「こころ」あらすじ解説

はじめての文学入門 夏目漱石「こころ」あらすじ解説

今までに、たくさんの人から「こころ」の感想を聞いてきました。「こんなに長い小説を読んだのは初めてです」「さいごまで、夢中になって読みました!」というような感想を耳にする反面「挑戦してみたけれど、難しくて挫折してしまった」「長いので、なかなか手が伸びない」という感想も受けてきました。

個人的に「こころ」は「読んでおきたい文学作品のひとつ」だと考えているので、読まずに過ごしてしまうのは「もったいない」と考えてきました。そこで今回は、音声で「こころ」のあらすじを解説してみることにしました。

一度、録音を始めてみると、予定以上に長くなってしまったため「前・後編」の2つに分けて編集してみました。前編は「上 先生と私 中 両親と私」までのあらすじ解説。後編は「下 先生の遺書」のあらすじ解説になります。

これから読む人はもちろん、もう一度読み返して見たい人も、ぜひご視聴ください。作品を楽しむきっかけになれば、幸い。

「こころ」あらすじ 「上 先生と私 中 両親と私」


「こころ」あらすじ 「下 先生の遺書」


人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)

「ほんとうのさいわいは一体何だろう。」銀河鉄道の夜(宮沢賢治)より