MacBookAirが充電できない? → AppleStoreでチェックしてもらう

MacBooKAirが充電できない →ジーニアスバーへ

MacBookAirに充電できない

MacBookAirに充電ができなくなってしまった。
ケーブルを接続しても、通電ランプがつかない。もちろん充電されない、という状況である。


このMacBookAirは、今年の夏に購入したばかりのモデルなのだけど、購入した直後から同じような充電の不具合が断続的に生じていた。その時は、ケーブルつなぎ直すと通電していたので、そのまま使い続けていたのだけど、今回完全に故障してしまったというわけだ。

果たして、Air本体に問題があるのか? それともケーブルなのか? 本体だと面倒だな、と思いつつ修理方法をアップルのwebで確認したところ、AppleStoreに直接持ち込んでチェックしてもらう形になるということがわかった。予約時間もwebから手続きできるので、予約をして持ち込むことにした。

原因判明「ケーブルに問題あり」

当日、AppleStore(ジーニアスバー)にてチェックしてもらったところ、ケーブルの方に問題があるとのこと。特殊な使い方をしていた訳ではないし、購入直後から同じような症状が出ていたわけだから、初期不良ということだろう。保証期間なので、ケーブルを新品に交換してもらえることになり終了。本体の故障ではなかったので修理も必要なく、まあよかったと、ほっとする。

今まで、Mac4台とiphone2台購入してきたけれど、初期不良に当たったのは、macが1台とiphoneが1台である。工業製品である限り初期不良はつきものかもしれないが、何度経験しても焦ってしまう。まあ、おおごとにならなくて良かったなと思うようにしたい。

とりあえず不具合を感じたら、すぐにチェックしてもらいましょう。機械は自然に治ってはくれませんから。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

iPhoneSE2に保護フィルムを(ダイソーで購入)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入

「ローズマリー」で、鳩対策(その2)

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)