MacBookAirが不調に → ジーニアスバーで相談後「初期化」する。

MacBookAirが不調(ジーニアスバーへ相談する)

MacBookAirが不調に。ストレージが一杯になる現象!


それは突然だった。明日からお盆休み。2泊3日の旅へ出発する前日の夜のこと。色々と検索をしながら旅の計画を楽しんでいた時、突然Macの動作が変になった。クリックすると、しばらくの間レインボーカーソル(渦巻きのやつです)が、くるくると回る。なんてことのない作業なのに、動作がやたらと遅い。

トラブルかもしれない、と考えて、とりあえず「ディスクユーティリティ」を立ち上げてみて驚いた。ストレージの残量が数メガバイトしか残っていない。ギガバイトではない。メガバイトである。

数日前に、いらない写真やムービーを削除したばかりなので、最低でも10GBは余裕で容量が残っていたはず。特に何も保存していないし、新しいソフトもいれていない。せいぜいSafariでwebを見ていた程度である。

セーフブートやPRAMクリアを実行 →「効果なし」

さて困った。仕事上のデータも入っているし、使用頻度の高いソフトも入っている。あわててつつも「まあ、この程度のトラブルならなんとかなるさ」と根拠のない自信を取り戻しながら、セーフブートやPRAMクリアなど、一通りのことは試してみたが改善せずさらに検索して見つかった情報は実行してみたものの、改善の気配なし。そして、次第に状況が悪化していくような気配がある。この雰囲気だと、起動すらできなくなる可能性もある。

刻々と時間は過ぎていく。気がつくと午前3時。明日は出発だというのに……。もはや自分にできることはないように思えたのでジーニアスバーに予約を入れることにする。ちょうど旅から帰ってきた翌日の夕方に予約の空きがあったので申し込む。

ここからは気分を切り替えて、旅をたのしもう。原因不明の不調は気にかかるが、優先順位は旅を楽しむことだ。と、机の上にMacbookAirをおいて出発したのだった。

アップルストア(ジーニアスバー)へ

旅から帰る。予約の時間にアップルストアへ向かい、担当の方に診てもらう。ひととおり確認してもらった結果「これは初期化するしかない」と、いうことになった。原因を尋ねると「不明」とのことで、初期化することが最短距離での改善方法ということになるらしい。

この時点で、すでにセーフブートでも立ち上がらなくなっていた(グレーの画面で止まる)。もしかしてハードにトラブルがあるとすれば、初期化しても戻らないかもしれない。しかし、他に手段はないのでお願いすることにした。その場で初期化してOSを再インストールしてもらえるというので、一旦Macを預けて外に出ることにした。

約40分後、アップルストアにもどる。ドキドキしながら表示された画面をのぞきこむと、購入した時の懐かしい設定画面が表示されていた。「こんにちは」

不調の原因不明。とりあえずバックアップ!

以上が、今回のMacbookAir初期化のいきさつである。原因がわからない(スタッフの方の説明によると不過視ファイルに原因があるので確認できない、とのこと)ので、また同じような症状が出るかどうか不安なところもあったのだが、その後は順調に動作して今このようにブログを書くことができている。

不幸中の幸いといえば、ハードそのものに損傷がなかったこと。ひととおりバックアップをとってあったので、そこそこスムーズに復旧できたことである。バックアップ重要。バックアップ重要。バックアップ重要。非常に大切なことなので、3回繰り返してみた。

このMacBookAirは、自分にとって四代目のMacになる。今までにも色々なトラブルはあったけれど、今回は本当にお手上げ状態だった。が、その分、良い経験になった・・・と思うことにしたい。何はともあれバックアップ重要。パスワードなども記録しておこうぜ。

人気のある記事

ダイソーで「グロー球(FG-1E)」を購入する。

【ダイソー】腕時計(500円)の電池を交換する【ミリウォッチ】

「ほんとうのさいわいは一体何だろう。」銀河鉄道の夜(宮沢賢治)より

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!