Macは、何年使えるのか?

macbookair

先日知人が新しいMacBookを購入した。初めてのMacだというので、少し触らせてもらいつつ、使い方などを教えたりしていた。やはり新しいMacはいいなあ、そろそろ自分のMacBook Air (11インチ 2011)も買い替えの時期だな、と思ってふと考えた。

「このMacBook Airを購入したのはいつだったかな?」

思い起こしてみると、震災の際に故障したMacBookの買い替えとして購入したのだった。すると、あの時から6年も経っていることになる。

6年目の現役 Mac Book Air !

6年とは! 思っていたよりも長く愛用していたものである。今までに、perfoma5270から始まって、数台のMacを購入してきたが、その中でも最年長記録である(今までのMacは平均すると4年前後で買い換えてきた)。しかも普通に現役バリバリで活躍しているし(もちろん、この文章もAirで書いている)OSもsierraを入れて使っている(ちょっと重いがそれなりに動く。クリーンインストールがおすすめ)。

さすがに少し重たい作業をしたり、ソフトを二つ同時に立ち上げていると、レインボーカーソルが、くるくると回ったりするが「まあ、こんなものだろう」と許せる範囲である。

なによりもサイズがちょうど良くて、飛行機で出張の時もCabin zeroのトラベルバック  にMacBook Airを入れ機内持ち込みで移動していた。プレゼンの時も、これ一台で必要十分だった。もちろん、他のMacやipadを使うこともあったが、仕事の際のほぼメインの相棒はこれだったのである。文句も言わず6年間も連れ添ってくれたのだった。

そうそう、一度だけ起動できなくなり、ジーニアスバーでOSを再インストールするトラブルがあった。あの時は、さすがに青ざめたが、バックアップのおかげで、それなりに復活できたのも好印象だった。

そんな相棒も、今年でサポート外になるらしい。戦力外通知を受けた気分である。さすがに買い替えの時期かな、とも思うけど、あと数年は頑張ってくれそうな気もするので、最後までフルに活躍してもらおうと思っている。


追記:Macbook Airを購入した時の記事が残っていた。どうやら84.800円で購入したらしい。安いなあ・・・。 (MacBook Air 購入の記事へ

追記(2):このページのアクセス数が、それなりにあるようなので追記しておく。このMacBook airは、2020年現在も愛用している。つまり9年ほど使ってきたことになる。さすがに本格的な作業をする時は、動作が重いしレインボーカーソルも「くるくる」回る状態が増えてきたので別のMacを使っているのだが、ウェブサイトの閲覧や、ちょっとしたテキストの作成などに使用している。

ちなみにこのブログ記事も、MacBookAirで書いている。このくらいの作業ならば9年経過したMacでも現役で使えている。とはいえ、いつ何がおこるかわからないので、バックアップは欠かせないが、それでもサブMacとしてまだまだ活躍してくれると思うので、その時まで現役でがんばってもらおうと考えている。


・amazon で、最新のMacbook Airをチェックする。

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

太宰治の生家「斜陽館」へ行く 太宰治をめぐる青森への旅(1)

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

【ダイソー】腕時計(500円)の電池を交換する【ミリウォッチ】