【記念日】起業して、20年が過ぎました。




7月で、私(佐藤)は独立起業して20周年を迎えました。そこで、ざっくりと20年間を振り返りつつ、私が実際に体験してきたこと(失敗談など)を音声で話してみました。文章でまとめるのではなく、思いつくままに語った方がリアルな内容になるのではないか、と考えて音声配信にしたのですが、どうでしょう? 

今回、番組内で語っている内容は私が実際に経験してきた【現実の20年間】です。ドキュメント、というやつです。何か特別なノウハウや情報などはありませんし、涙を誘うような感動のストーリーも存在しません。現実というものは、意外にそんなものです。

しかしそんな普通の人間の話だからこそ、これから起業やフリーランスでの独立を考えている人、あたらしい挑戦を考えているみなさんにとって、何かしらのヒントになるのではないか。そのようなことを考えつつ、録音してみました。ぜひ耳を傾けていただき「考えるヒント」を見つけていただければ幸いです。


【内容】
・私が起業した時の話(今から20年前)
・取材の依頼が飛び込んできた
・クリエイターとしての仕事を始める
・プレッシャーやトラブルで体調を崩す
・2011年 仙台で被災し失ったもの
・もう一度、当時に戻ったらどうする? 起業する?
・20年間、私を支えてくれた言葉「夏目漱石の手紙」
・次の20年に向けて


【Youtube版】起業して、20年が過ぎました。

【Podcast版】起業して、20年が過ぎました。

 


佐藤ゼミ

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーの100均アイテムで、カビ取り対策