【タイムズカーシェア】初めてのカーシェア体験レビュー(Times CAR)


タイムズカーシェアを、利用してみた感想

今まで「レンタカー」は何度か利用したことがあったのだが「カーシェア」は利用した経験がなかった。今回、半日(6時間)ほど車が必要になり、気になっていた「タイムズカーシェア」を利用してみることにした。

以下「はじめてタイムズカーシェア」を利用した感想を忘備録的に記入しておきます。これから使ってみようと考えている方の参考になれば幸い、

まず最初に「カーシェア」と「レンタカー」の違いを

タイムズカーでは「カーシェア」と「レンタカー」の両方を選択することができる。そこで気になるのが「カーシェアとレンタカーの違いは?」と、いう点だと思う。専門的な解説をしているサイトはたくさんあるので、まずは素人なりに感じた違いをざっくりと整理しながら書き進めてみよう。

1)カーシェアの利点と気になる点

・アプリで予約&返却ができる
スマホのアプリで「日時・使用時間」を検索すると利用できる車と、その車が置いてある駐車場が表示される。その中から希望の車種を選んで予約すれば手続きOK。あとは予約の日時に駐車場へ行って、車に乗って、時間内に返却すればいい。支払いは登録したクレジットカードから引き落とされる。スマホですべて完結できるのが、カーシェア利用のメリットのひとつ。

・利用料金が手頃
料金には「車両保険とガソリン代」が含まれている。利用時間が6時間を越えると、時間料金+走行距離に合わせて追加料金がかかるので、短時間の利用がコンセプトのようである。

・すべてセルフサービス
基本的に、アプリで手続きをして返却するので、セルフサービスで完了する。営業時間を気にせず、利用できる。

・給油、洗車、車内清掃は、ユーザーに一任
給油、洗車や車内清掃は、ユーザーに一任されている。専用のカードが用意されていて、それを使用すれば無料で給油も洗車もできる仕組み。ただし、給油も洗車も義務ではなく利用者の判断に一任されているのが特徴。

今回利用した車は、夜間に高速道路を利用した時のように、フロントガラスとヘッドライトに虫の死骸がこびりついていた。車内もちょっとした異臭が残っていた。返却時に、車内に設置されていたウエットティッシュと消臭剤で周囲を拭き掃除したのだが、洗車をする時間がなかったのが個人的に心残りになった。企業側でも定期点検は行っていると思うのだが、タイミングによっては汚れた状態の車両を利用する可能性がある。

ちなみに、給油や洗車をすると料金割引のサービスが受けられるらしいのだが、はじめての利用だったのでそこまで気が回らなかった。次回は洗車と清掃の時間を考慮して前後の予定を組んでおこうと思う。

・まとめ
ざっくりと感想を書くと「6時間未満の利用」であれば「アプリで手続きを完了」できるので、手軽に利用できることがメリットだと感じた。車外の汚れは、前に使った人により個体差が出ると思うので、気になる方は注意したい。

2)レンタカーの利点と気になる点

・店舗に出向き、手続きが必要
予約はネットでもできるが、レンタルする時は店舗に出向き手続きをする必要がある。契約書や保険などの手続きも、繁忙期には待たされることもあり少々面倒に感じることがある。ただし、カーシェアは「セルフサービス」であることに対し、スタッフの方が対応してくれるため、そこに安心感がある人はよいと思う。

・車が綺麗
レンタルする前に、洗車と車内清掃が行われているため、綺麗な状態で借りることができる。車の傷の状況なども、スタッフの方と一緒に確認するので「この傷は最初からついていた!」などのようなトラブルも避けられる。

・ガソリンは、満タン返却
返却の際に、ガソリンを満タンにする必要がある。レシートを確認されるので「給油しましたよ」と誤魔化すことはできない(笑)ただし、カーシェアのように走行距離によって料金が変更になることはない。

・まとめ
長距離&長時間の利用ならばレンタカーの方がお得になる場合が多い。スタッフに対応してもらえるので、そこに安心感を求める人はおすすめだと思う。清掃も行われているので気持ちがいい。手続きに時間が取られるが、そこをどのように考えるかで決まるかと思う。

まとめの感想

個人的にカーシェアは「ちょっと車を使いたい」時には、よいサービスだと思う。筆者が住んでいる地域でも、徒歩圏内にカーシェアできる車が用意されているので選択肢もそこそこ多い。今回の記事に書いたように「気になる点」もあるが、個人的には許容範囲だと思うし、むしろその分「手軽に利用できる」メリットの方が大きいと思う。

とりあえず「車をこんなに手軽に借りられる時代なのか・・・」と50代の筆者には、新鮮な体験だった。諸事情につき、しばらくは車を所有しないので、またカーシェアを利用する機会があると思う。何回か利用してみて気になった点があれば追記してみます。

【追記】
カーシェアで気になった点をひとつ追記。土日だと「すでに利用済」の場合が多く、自宅からかなり離れたところまで行かないと利用できない事が多かった。

駐車しているところまで自転車で移動し、空いたスペースに駐車しておくことは禁止なので(確認済)よほど車が必要な場合でなければ諦めることになるだろう。土日に利用したい場合は、数日前に予約しておく必要があるようだ。今後、ますます競争率が高まるのか。それとも…?

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。