【はじめてのe-POWER】日産NOTEを、レンタカーで体感。【北海道でドライブ旅】



e-POWER NOTEをレンタカーで

先日、北海道へ5日間ほど旅をした。やはり「北海道の旅」となると、自分で運転した車で道内を走ってみたい、と思うものだ。そこで日程を調整しつつ、5日間中の3日間、レンタカーを使って移動することにした。

レンタカーを借りる時の楽しみのひとつが「乗ってみたいと思っていた車」に乗れることである。今回は、以前から気になっていた、日産のe-powerを搭載したNOTEを選択することにした。なぜNOTEにしたかというと、妻が運転することも想定しコンパクトな方が取り回しが楽だと考えたからだ。保険はフルサポートにして、オプションでドライブレコーダーも装着した。

e-POWERとは?

まずe-POWERとは何か? 日産の公式サイトによると「ガソリンエンジンで発電し、⼤出⼒モーターのみで駆動する」ということになる。ハイブリッドが「電気モーターとエンジン」で動力をかせぐ仕組みで、メインの動力はエンジンということに対し、e-POWERは「モーターで駆動し、エンジンは発電専用(直接駆動しない)」仕組みになっている。

つまり、電気自動車(EV)の場合はバッテリーを外部から充電する必要があるが、e-POWERはエンジンで充電するために、外部から充電する必要がない。(あくまでもざっくりとした説明なので正しい内容は、日産の公式サイトで確認していただきたい)。

・ハイブリッド = エンジン+電気モーター
・e-POWER = 電気モーター(エンジンは発電のみに使用)

以前から「モーター駆動の車に乗ってみたい」と思っていた私は「はじめて北海道を車で走るのだから、はじめての車にしよう」と思い、NOTEを選択することにしたのだった。
混雑した地域を、体験したことがないe-POWERで走るのは躊躇してしまうが、平日の北海道であればゆったりと楽しめるのではないか、という気持ちもあった。レンタカーの料金もエンジン車と同程度だったのも決め手となった。


感想「なめらかで、静か。そして心地よい」

さて結論から書いてしまおう。
e-POWERは、想像していたよりも違和感がなかった。今回は日産のレンタカーで借りたのだが、出発前にいくつか注意点の説明を受けただけで、特に気になる点もなくスムーズに走り出すことができた。

走り始めて、まず最初に驚いたのが「なめらかな加速」である。エンジン車の場合はアクセルを踏むことで「ブーン!」とエンジンの回転が上がり、それに伴って加速していく感覚がある。エンジン音や様々なノイズ音で「加速している」という体感もある。

しかしe-POWERの場合は「最初からフラットに加速していく」のである。アクセルを踏んでいくと、すーっ、と滑らかに前に進み、気がつくと希望の速度に達している感じだった。エンジン音の「うなり」も「ギアチェンジ」もないので、文字通り、すーっ、と加速していく。スムーズすぎて「思ったよりもスピードが出ている!」と驚くこともあった。個人的な感覚で例えるならば、2.5LのNAエンジンの車でゆったりと加速していく時に近いかな、と感じた。余力を残しつつ安定して前に進んでいく感じである。

ノイズがないことによる、ストレス減

エンジン音が減ったことがもたらしたメリットは「静粛性」である。エンジン車を運転していると、様々なノイズに囲まれて走行することになる。同乗者と会話をする時も、普段よりも大きめの声で話すことも多い。個人的には、これらのノイズは無意識的にストレスを蓄積させているのではないかと感じている。しかし、それらの音がほぼ存在せず(一番気になる音は、タイヤのロードノイズ)長時間のドライブでも穏やかに移動することができた。

e-POWERを体感するまでは「あのエンジン音が気分を高揚させるのだ。モーター音のみなんて!」と考えていたのだが、スポーツ走行ではなく楽しむドライブでは、静かなことが大きなメリットになる。実際に体験できてよかったと思う。

e-POWER搭載車は、選択肢になりえるか?

デザインは「コンパクトでありつつ、ほどよい存在感」で、個人的には好みである。年齢を重ねてくると、このようなデザインが飽きずに付き合えるような気がする。妻も気に入っていたようなので、女性もなじみやすいデザインかと思う。

さて以上が、初めてNOTE e-power に乗ってみた、私の試乗レポートである。3日間という短い期間ではあったが、北海道の大地を1日5〜6時間ほど走っても、とくに不満な点もなく「e-POWERいいな!」という感想となった。もちろん長期間、乗ることになれば別の部分が目につくかもしれないが、現段階では特に不満を感じることがなかった。個人的に、次に車を購入する際にはe-POWERが検討対象になることだろう。と、いうよりもe-POWER搭載車が欲しくなっている。



【参考】日産NOTE公式

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

【ダイソー】腕時計(500円)の電池を交換する【ミリウォッチ】

「ローズマリー」で、鳩対策(その2)

【バリ島へ行った話(3)】航空券とwebチェックイン(ガルーダインドネシア航空でバリへ)

「ほんとうのさいわいは一体何だろう。」銀河鉄道の夜(宮沢賢治)より