JINS 「調光レンズ」を購入する。(度付きサングラス)

サングラスは好きだけど、度付きは使いにくい。

私は普段、メガネをかけている。若い頃はコンタクトレンズだったのだが、年齢を重ねるにつれ「めんどうくさい」という気持ちの方が強くなり、もっぱらメガネを愛用するようになった。

ところがメガネを愛用する場合「サングラスをかけられない」というのがネックである。コンタクトの場合は、そのままサングラスをかけられるのだが、メガネの場合は「度付き」にするしかない。私は「度付きサングラス」を数本所有しているのだが、状況に合わせてメガネを交換するのは、意外に面倒なものである。

度付きサングラスの場合、夜間になると視界が暗くなるのでクリアレンズのメガネに交換することになる。仕事の時などは「色付きのレンズだと、ちょっと」という場合もあるので、人と会う時はクリアレンズのメガネに変えたりもする。つまりメガネを2つ持ち歩いて状況に合わせて使い分ける必要があるのだ。それなら最初から普通のメガネにしておけ、という意見もあるだろうが、そういうことではない。メガネ愛好家には「両方必要なことがある」のです。


調光レンズを、試してみよう。

以前から「調光レンズ」の存在は知っていた。紫外線の量によって、濃度(色)が変化するという優れもののレンズである。確かにこれならば、ひとつのメガネで対応できる。うーん、これは気になる、と思いつつも「でも、そんなにスムーズに色が変わるわけではないよね?」と、なんとなく試さずに過ごしていた。

今回、バリ島へ海外旅行をすることになり、ふと「調光レンズ」を試してみたくなった。旅行中にメガネを数本持ち歩くのは面倒だし、荷物は少しでも減らしたい。もしかして、よいタイミングなのでは? と試してみることにしたのだった。


JiNSで「調光レンズ」を

今回はJinsで購入することにした。Jinsの場合、メガネの料金+5.500円で調光レンズに変更することができる。つまりメガネの価格が9.900円ならば、9.900円+5.500円 = 15.400円 で購入できる。加工料手などは必要ない。

店頭でフレームを選び度数を計測してもらい、1時間には調光レンズ付きのメガネを受け取ることができた。思っていたよりもスムーズだ。(レンズのカラーや度数によっては、受け取るまでに日数がかかるとのこと。当日は妻も一緒に「調光レンズ」のメガネを購入したのだが、彼女の場合は「受け取りは一週間後」ということだった。詳細はJInsの公式サイトで確認していただきたい)

これは余談なのだが、今回メガネを選んでいる際、店員さんに「どちらがいいですかね?」と感想を求めたところ「私は、こちらがお似合いだと思います」と明確に意見を示してもらうことができた。個人的には、そのような接客をしてもらった方がありがたい。接客業は色々と大変なことも多いと思いますが、がんばってください。応援しています。


実際に使ってみる。



それでは、さっそく使ってみよう。
上に掲載した写真が通常の状況(クリア)である。ここから日光を当てると・・・


10秒後くらいから色が変化し始めて、40秒ほどで上の写真くらいの色に変化した。思っていた以上に、即座に反応してくれる。急激に「ぱっ!」と色が変わるのではなく、じんわりと変化していくので使っていて違和感は特にない。


片方のレンズだけ日光を当ててみたのが、上の写真。色が変化しているのが、おわかりいただけると思う。ちなみに、元の色にもどるの際は若干時間がかかる。とはいえ、室内に入って2分もすれば元の色(クリア)に戻っていることが多いので、個人的には「使いやすい」と感じるレベルだった。

耐久性は?

さて、ここで気になってくるのが「この機能は、どのくらい有効なのか?」ということである。使っていくうちに劣化していくとしても、どのくらい普通に使えるのだろうか。公式サイトの情報には「2〜3年で劣化を感じる方が多い」という記載があった。個人的には、メガネは2〜3年で買い換える(新しいものを購入する)ことが多いので、3年ほど良好に使えたら十分かな、と考えているのだが実際はどうだろうか。

これから一年間は、このメガネを使っていこうと思うので、使ってみて気になる点があれば追記してみようと思う。とりあえず今の段階では「買ってよかった」と思っています。


【参考】
JINS楽天市場店でメガネを探す


人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入