iPhoneのリンゴループから、復活した時の手順。


iPhoneSEの電源が切れない → リンゴループへ

年末に、iPhone SEの電源を切ることができなくなった。電源スイッチを押して電源を切ろうとしても勝手に再起動してしまう。リンゴマークが表示され、勝手に再起動し、またリンゴマークが表示されるを繰り返してしまう。そう、リンゴループというやつに突入してしまったのである(ちなみに私の場合は、ケーブルに接続し充電を開始するとループを止めることができた)

iOS12.1.2にアップデートした直後だったので、iOSに不具合があるのか? それとも、先月アップルストアでバッテリー交換をしてもらった際に、何かトラブルが起きてしまったのか。色々と考えながらネットで対策を検索し一通り試してみたものの、一向に修復される気配が無い。時間ばかり過ぎていくし、せっかくの年末の時間をスマホの画面を見て過ごすのは味気ない。仕方がないので、Appleサポートに相談することにした。

Appleサポートに相談。しかし、修復せず・・・。

電話で色々と調べてもらい対策方法を相談したところ「初期化するしかない」という結論になった。iPhoneを初期化しても改善が見られない場合は、本体のほうに原因がある可能性があるので、修理をする必要がでてくるということだった。

初期化する(工場出荷状態に戻す)と言われると、少々尻込みをしてしまうが、こうなってしまったのでは仕方がない。なにせ電源が切れないのだ。コンサート会場で「電源をお切りください」と言われても、切ることができないのだ。自分も困るし、周囲にも迷惑がかかる。

諦めてMacに接続し初期化を行うことにした。詳しい手順は省略するが、大体一時間ほどで初期化は完了した。続いてバックアップからデータを復旧して、iPhoneを起動させる。祈るような気持ちで電源ボタンを押すと、やはりリンゴループになってしまう

やはり本体に問題があるのだろうか。修理を依頼するしかないのかな、と肩を落とす。ちょうど年末年始でサポートも休みになるし、電源を切りさえしなければ普通に使用する分には問題がないので、仕方なくそのまま年越しすることにした。

アプリをアップデートする

昨日、新年の慌ただしさも一段落したので、そろそろサポートに連絡して修理を検討しようかと考えていた。ふとアプリのアップデートが溜まっていたので、実行してみることにした。するとアプリのアップデート後から、普通に電源が切れるようになった

アプリをアップデートした以外は何もしていなかったので、あくまでも推測になるが「アプリをアップデートしたら、何らかの悪影響を与えていたアプリが改善され、リンゴループから解消された」ということである。

どちらにせよ、ひとまず電源が切れるようになったので、ほっとしている。しばらくはこのまま使い続けて、様子を見たいと考えています。


(補足1)この記事を書いてから、10日が経過。今のところ「正常」に動作しています。電源も切れるし、リンゴループも起こらない。ひとまず本体の修理は逃れられそうで、ほっとしています。

(補足2)先日リリースされた「iOS 12.1.3」にアップデートしました。現時点で問題は発生していません。電源も落とせるし、リンゴループも発生しません。やはり原因はアプリに? と、色々と気になるところですが、考えてわかるわけでもないので、このまま使ってみようと思います。あと1年は、このiPhoneSEに頑張ってもらいたいのですが・・・どうなるでしょうか。

(補足3)この記事を書いてから、二ヶ月ほど経過。電源を落とそうとすると「リンゴループ」へ突入してしまう。放置しておくと、そのまま延々とループを繰り返す。もはや原因不明。他に原因があるのだろう。

とりあえず、リンゴループが始まった時は電源ケーブルをつなぐと解消されるので、しばし様子を見つつ(と、いうよりもあきらめて)このまま使ってみようと思います。


iPhone関連記事



スマートフォンにストラップを
iPhone4Sを買取に
iphone5Sに機種変更する
iphone4s購入
iphone4s&3GSの箱

iphone3GS購入

人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーの100均アイテムで、カビ取り対策

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)