iPhone SEを予約する。

先日、iPhone SEをソフトバンクのオンラインで予約した。そして本日は4月7日。発売日から約一週間が経過したが(当然のごとく?)まだ届いていない。1ヶ月以内に手にできればいいかな、と思っているのだけど、実際のところはどうなるだろう。

自分が初めてiPhoneを手にしたのは「iPhone 3GS」だった。これは店頭に出向いたら在庫があったのですぐに購入できた。次は「iPhone 4S」。予約受付開始日から数日後にショップで予約。この時は、発売開始してから2週間くらいで手に入った。そして現在使用している「iPhone5s」。この時は発売から1ヶ月ほど過ぎてからショップで予約をした。予約の段階で「1ヶ月ほど待つかも」と言われていたのだが、1週間ほどで「キャンセルが出た」ということで入手できた。なぜ、こんなにはっきりと覚えているかというと、過去のブログの記事を読み返したからだ。人間の「思い込み」ほど曖昧なものはないから、事実を確認することが大切である。今回も「確か、前のiPhoneも1ヶ月以上待ったような・・・」と思っていたのだが、調べてみたら1〜2週間程度だった。自分の記憶の曖昧さを再確認したできごとだった。

そして今回のiPhone SE。いわゆるメジャーアップデート(という表現で良いのだろうか?)ではなく改良版的な扱いだと考えていたので「そこまで混雑しないだろう」と、のんびりと考えて発売日の翌日に予約してしまったのは、読みが甘かったようだ。さらっ、と検索してみると、予約受付初日の人でも「まだ受け取っていない」という情報も目にとまる。これは長丁場になるのかな? とりあえず個人的にはゴールデンウィーク前には受け取りたいので、4月末までに届いてほしいと期待している。

ちなみにAppleStoreのSIMフリー64GBだと「本日ご注文のお届け予定日:2016/04/21 - 2016/04/24」と表示されていた(4/7日現在)。約2週間の予定となっている。AppleStoreとキャリアのオンラインショップでは日数が異なると思うけれど、こちらはいつごろ届くかな? 過去のiPhoneの時のように、ある時期を過ぎた瞬間から、ぱたぱたっ、と受け渡しが一気に進むことを期待して待っていようと思っています。


追記(4月21日)
iPhone SE関係のキーワードでアクセスしてくる方が増えてきたようなので、近況の追記。現段階(4/21)で、まだ届いていない。連絡もないし、こちらから店舗等に問い合わせなどもしていないので詳細はわからない。発売から3週間ほど経過したので「そろそろかな」と思っていたのだが、残念ながらこのような状態である。同じような状況の方は、安心して(?)いただきたい。

Appleやキャリアから公式のアナウンスがあったわけではないので、ユーザーとしては待つ事しかできないのだが、まあ、こんなこともあるさ、そのうち一気に入荷するだろう程度に考えて5月までは、このまま待とうと思っている。そして、5月中旬を過ぎても入手できなかった場合はSEをキャンセルして、7まで待つか、もしくは6Sにするか、はたまたSimフリー版を購入して、そちらの方に変更するかを考えようと思っている。とりあえず、今はそんな感じであります。


追記(4月22日)
AppleStoreにて、iPhoneの値下げが発表された。自分が予約していたiPhoneSE 64GBモデルは6万4800円から5万9800円へと5000円ほど値下げ。

現時点で、値下げが発表されたのはAppleStoreのSimフリー版のみで、キャリア版の方は、まだ変更されていない模様。さてどのような価格設定にするのだろう。色々と細かな調整を行って、初期に購入した人との差額を少なくする方向にするのではないだろうか、と推測しているのだが、今回のSEは色々な面で波乱含み(?)の機種になりそうである。

追記(5月3日)
本日、ショップより入荷の知らせがあった。おおむね予約してから一ヶ月で入手可能となったというわけだ。ちなみに価格の方は、自分が入手した段階では変更になっていなかった。これから調整が入るのだろうか?

このブログの人気の投稿

吹上高原キャンプ場へ

天童高原でキャンプ日記

Fire7 にダイソー300円スピーカーを。

Macは、何年使えるのか?

登米森林公園キャンプ場 秋のキャンプ