iPhoneSE2は、買いか待ちか?

ネットニュースでiPhoneSE2の噂を目にする回数が増えてきた。SE2の発売を待っていた筆者は「発表されたら、即予約」と息巻いていた。ところが、情報を調べているうちに、少々迷いがでてきて・・・。

iPhoneSE2は、買い?

筆者は現在、iPhoneSEを愛用している。発売日が2016年3月で、予約してすぐに購入したから、今年の3月で4年使用したことになる。今までiPhoneを3GS→4S→5S→SEと、だいたい2年間隔で機種変更してきたので、SEは今までの2倍の期間使ってきたことになる。

このサイズ感がよかった(ジョギングする時に、腕に巻いて走ってもそこまで気にならなかった)し、とくに不便なところもなかったので「SE2が販売になったら買い換えよう」と思っていたものの、なかなか発売されず、結局ここまできてしまったというわけである。

しかし、4年も使用すると時折不具合が出るようになってきた。毎日使用するものでもあるし、肝心の時に使えなくなっては意味がないので、SE2が出たらすぐに買い換えようと、思っていた。

SE2は、iPhone8のサイズ?

ネット上のニュースを見ていると「SE2は3月末に発売」という情報を、複数のサイトで目にするようになった。もちろん公式に発表されたわけではないので、確定事項ではないのだが「さすがに、そろそろ」という気配が漂っている。

そこで色々と情報を探ってみたところ、気になる点がひとつ。それは「iPhone8のサイズになるらしい」ということだった。

個人的に、iPhoneSEのサイズが気に入っている。片手でもてるし軽くて扱いやすい。しかし、iPhone8のサイズになると「ちょっと大きい」ような気がする。今まで買い換えを検討しなかった理由のひとつが、SEのサイズ感だったということは否めない。

いや、もちろん使っていれば慣れるのは自分でもわかっている。コストダウンのためにiPhone8のボディを流用することもわかる。しかし、どこか引っかかるのは、SEを4年も使ってきて馴染んでいるからだろうか。急に迷いが生じてきてしまったのだった。

SE2ではなく、iPhone11にしようか?

そこで急に浮上してきたのが、SE2ではなくiPhone11にしようか、ということだった。個人的にiPhone11は「完成度の高いパッケージ」だと感じている。スペックやカメラはもちろん、価格も抑えられたことで割安感が出ている。

どうせサイズが大きくなるなら、もはやiPhone11でいいのではないか? iPhoneSE2は「4万円台後半くらいか?」と、お手頃な価格になることが予想されていたが、長く使う(3年以上は使うだろう)ことを考えると、iPhone11を購入した方が満足度から考えてお得なのではないか? 先日ソフトバンクからワイモバイルへ変更して通信費が安くなったし、トータルで考えるとその方が良いかもしれない。と思うようになったのである。

5Gは、地方在住者にはまだ早い?

先日、新しいもの好きの知人が「次期iPhoneは5G対応らしいので、それが出たら買い換える」と話しているのを聞いた。「4万〜5万円くらい価格が上がるという噂もあるけど、それでも買う」と熱弁していた。そして「ここまで買い替えを待ったのだから、それまで待った方がいい。5G対応のiPhoneを買った方がいい」とすすめてくれたのだった。

しかし、首都圏ならば5Gが整備されるのも早いかもしれないが、地方の場合は数年必要になるのではないか、というのが筆者の個人的な予想である。

筆者は仙台在住なのだが、5Gが整備されるのは3〜4年後かもしれない。2年くらいで中心部でぼちぼち使えるようになって、市内全域で使えるのは4年後くらいかな、と漠然と考えている。もちろんこれは勝手な予想(想像)なので、実際はもっと早くなるかもしれないし、長くなるかもしれない。

とりあえず数年は「4G」で過ごすことになるだろうから、5G対応の端末を購入しても、その性能を活用できるのは、まだ先になるだろう。いや、もう少しシリアスなことを想像してみると、5Gのメリット(あえてメリットと表現するが)を、私たち一般人がコンテンツとして体感できるのは、さらに数年必要になるような気がする。

iPhone11を購入し、買い換えはiPhone15で?

そんなことを、つらつらと考えてみると、今回はiPhone11を購入し数年使用。地元でも5Gが使えるようになってから買い換える、という見通しが地方在住者にはちょうどいいのかな、と考えた。その時は、iPhone14か15くらいになるのだろうか。もしかしたら5G対応のiPhoneSE3として、手頃な端末が用意されるかもしれない。

いやいや、もしかするとその時はiPhoneではなくて、ウェアラブルの端末を直接・・・などと、色々想像してみるのも楽しい。とりあえず、3月に発売されると予想されているiPhoneSE2の実機を見て、それから検討してみようと考えているのだが…。





iPhone関連記事
AppleMusicを解約したら、iPhoneの曲が消去された
iPhone SEのバッテリーを交換
iPhoneのリンゴループから、復活した時の手順。
iPhone SEを予約する

スマートフォンにストラップを
iPhone4Sを買取に
iphone5Sに機種変更する
iphone4s購入
iphone4s&3GSの箱

iphone3GS購入
経営者のための5G入門

人気のある記事

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

Macは、何年使えるのか?

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

uniqloジーンズの色落ち(三年経過)

走ることを始めてみる。 その16 「献血後のランニング」

uniqloジーンズの色落ち(一年経過)