MVNOでも「5G」は使えるの?


MVNOでも「5G」は使えるの?

2020年3月、いよいよ日本のキャリア各社で5Gのプランが発表されました。提供開始の段階では5Gを利用できる範囲は限られているとはいえ、新しい時代が始まっていく予感はわくわくします。

そこでふと気になるのは「MVNO(格安SIM)でも、5Gを使えるようになるの?」という疑問。筆者はソフトバンクからワイモバイルへMNPしたばかりなので、もしも5Gを使いたくなった場合は、ソフトバンクへ戻らないといけないのだろうか? まだ先の話とはいえ、気になったので調べてみることにしました。


結論から書いてしまうと「MVNOも5Gを利用できる」らしいです。もちろん噂などではなく総務省が「5Gの電波割り当て時の審査基準」として「MVNOへのネットワーク提供」に関する項目を設置している、からなのです。

総務省の要請書によると「5Gサービスの提供を開始するのと同時期に、MVNOに対して5G サービスの提供に係る機能開放を行うこと」という一文もあるので、今後の発表に期待したいところです。

実際には、5Gが地方でも利用できるようになるには時間がかかりそうですし、5G対応のスマホの値段が手頃になるまでには、数年ほど「待ち」になるかもしれませんけどね……。


参考 MVNOに対する5Gサービスの提供に係る機能開放に関する要請(総務省)

関連 

☝5Gに関する記事
経営者のための「5G入門」
5Gは、地方在住者にはまだ先の話?



☝Y!mobieに関する記事


人気のある記事

私とハトの七日間決戦 アイテムは100均のみ!

裾上げしたジーンズの裾を、自分で加工してみる。

uniqloジーンズの色落ち(四年経過)

腕時計のベルトを、ダイソーの替えバンド(100円)に交換する。

ダイソーで、iPhoneSE2用のガラスフィルムを購入